◆◇ お知らせ ◇◆
 2018年5月25日(金)は 通常総会のため、窓口営業を 12時00分まで といたします。
 大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解頂きますようよろしくお願い申し上げます。 


お知らせ
社会保険未加入対策説明会の開催について(ご案内)H29.9.25
案内文書

建退共制度に係る事務処理個別相談会について(ご案内)H29.9.13更新
遠隔地における建退共制度に係る事務処理個別相談会を下記日程のとおり開催致します。
個別相談会日程表


1.様式の変更
履行証明願様式
平成29年10月決算企業から様式の一部変更
(1) 職員数の記載追加<BR>
※職員数とは、代表者及び役員(役員報酬を受けている者)、営業、本社事務員、臨時下請を除いた職員
(2)中退共加入状況の追加<BR>
※中退共契約者は、契約番号、契約成立年月日、加入者数を記入下さい
平成25年変更
用紙サイズをA3横からA4縦へ変更
職員数の「技術者総数」、「技術系役員」を削除
「直前決算期の1年間における工事契約額」を削除
「中退共契約番号」、「被共済者」を削除
「下請けへの現物交付分」、「元請から受けた現物交付分」を削除
共済証紙受払簿
「前期繰越残高」を削除
「次年度繰越残高」を削除
「手帳更新年月日」、「手帳更新数」を削除
「決算日の被共済者数」を削除
共済手帳受払簿
各企業に決算時点の被共済者氏名等を記載し提出する方式から、建退共で登録されている被共済者名簿を送付し、 各企業が訂正して提出する方式へ変更
東日本大震災で被災されたみなさまへ 
  建設業退職金共済制度の特例措置実施について
 このたびの東日本大震災で、被災されたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。
 みなさまの事業の回復と生活の安定をはじめ、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 建設業退職金共済事業本部では、地震等による災害救助法適用地域の共済契約者(事業主)と被共済者(労働者)のみなさまに対し、各種手続きについて特例措置を実施しております。
 詳しい内容につきましては、建退共本部までお問い合せください。
   ■問い合せ先:(独)勤労者退職金共済機構  03-5400-4319
履行証明書(入札参加用)再発行申請書 
    申請方法:上記申請書を印刷し、必要事項をご記入の上、FAX又は郵送して下さい。なお、発行手数料200円を下記のいづれかの方法でお支払い下さい。
                      @ 定額小為替(上記申請書を同封し郵送して下さい)
                      A 現金書留(上記申請書を同封し郵送して下さい)
                      B 銀行振込(上記申請書と口座振込の控えをFAXして下さい)
                      C 建退共沖縄県支部(浦添)で受取(上記申請書をFAXして下さい。手数料は窓口でお支払い下さい)
 ※沖縄県入札参加資格申請に添付する履行証明書について
      経営事項審査申請に履行証明書を添付し申請を行った事業所は沖縄県入札参加資格申請に履行証明書の添付の必要はありません。

各種申請書の様式の変更について
    平成22年9月27日(月)から退職金請求書をはじめとする各種申請書が変更となりましたので、提出いただく各種申請書は新様式をご利用下さい。 なお、退職金請求書を除く各種申請書はこちらから印刷し、申請が可能です。
 建退共の各種申請書は、A4サイズです。各申請書を印刷するときは、拡大/縮小率を100%として印刷して下さい。
   
 また、各種申請書は複写様式から単票様式へ変更となりますので、これまでの「事業主控え」に代わる「受付票」を必ず受領して下さい。

 共済証紙購入確認書の交付印の押印を廃止いたします。H21.08.03
・現在、建退共沖縄県支部及び沖縄県建設業協会各支部の窓口で行っている、共済証紙購入確認書の交付印は平成21年9月1日の契約日以降から廃止いたします。
※共済証紙購入確認書への交付印の押印廃止については、平成21年7月27日付けで県技術管理課から関係各課(所)長宛へ通知されております。また、各市町村の担当課へも参考として通知されております。

 標識シールの配布についてH21.08.03
・共済証紙購入確認書の交付印の押印時に標識(黄色)シールを配布していたが、押印廃止に伴い、共済事業所から申し出があれば、従来どおり郵送又は本部・各支部で直接配布します。
なお、配布時には共済番号を必ず確認します。共済事業所から複数枚必要との希望があれば申し出下さい。

「建退共」の仕組みとメリットのDVD貸出いたします。建退共沖縄県支部までご連絡下さい。

 事業主の方へ・・・被共済者の重複加入の確認について
手帳追加申込書を申請する前に、従業員の方に以前に建退共に加入していたか、確認をお願いします。
 
※ 建退共手帳を被共済者が新しい企業で働くこととなったときに従前の事業主で加入した共済手帳を提出しなかった等の理由により、建退共制度に重複加入してしまうことが多く見受けられることから、建退共では重複加入の防止策として、既に加入されている可能性がある方につきまして、お問合せをさせていただくこととしております。ご協力お願い申し上げます。

履行証明願関係書類ダウンロード ・・・履行証明願記入例はこちらから

現場での証紙の管理や建退共証紙現物交付「請求書・受渡証(元請下請の証紙について)」
建退共 証紙請求書
建退共 証紙請求書兼受渡証(出勤簿)
建退共 証紙受渡証

H17.03.07 共済制度実施要領(通知)証紙購入について(沖縄県)
内容(平成17年3月1日施行